20 June 2011

Carrot rice


This is Japanese rice cooked with minced carrots.  You can season with salt but I prefer without it.  You have to slightly reduce amount of water since the carrots contains water.

「人参ご飯」これは普通の米に人参のみじん切りを入れて炊いたもの。塩や出汁などの味付けは一切無し。いつもはご飯に何かを入れて炊く時は自動的に味付けしていたが、全く人参だけで炊いてみて、その美味しさに驚いた。ご飯の甘みと野菜の甘みがとても上手く生きると思う。野菜から水分が出るので水は若干少なめで炊く。

私は日本のお米は甘みが強いので、薄味の味付けをするのためにもかなり多めの塩分が必要だと感じる。これに汁物などを付けるとやはりかなり塩分過多になるので、時々このように調味料を使わない料理も取り入れるとよいと思う。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.