26 November 2016

Igirisu pan




This is one of the popular Japanese toast bread.  The dough is slightly leaner than regular toast bread. It's moist inside and crispy outside and it's the best to have them toasted.

「イギリスパン」日本のパン屋によくある山型パン。生地が少しハード系で外がカリッとして中がむっちりした感じのこのパンは、日本独自の食パンの一種だと思う。トーストして美味しいパンだと思うが少しリーンなので、ベシャメルソースを作ってクロックムッシュを作った。

パンと言っても国によってかなり傾向が違うので面白い。フランスの食パン「パンデゥミ」は目が詰まった感じでこれと少し違う。ちなみにフランスでは食パンはあまり食べられない。イギリスの食パンは全粒粉入りで重いものが多い。アメリカは、あまりパン屋がないので、ほぼ工場で作った食パンしかない。日本のパン屋も独自の進化をしていて興味深い。もちもちした厚切りの食パンが好きなのは日本人の特徴だ。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.