08 January 2023

Matured Sashimi

 


Sashimi usually lasts one day but I've discovered a way to preserve it well for a few days.  I assume it only works for a sizable block of fish of certain fishes.

「熟成刺身」少し前に寿司屋界隈で「熟成」というものが流行ったと思う。白身は特に寝かせてからが美味しいとか。それを目指した訳ではないが29日に買った刺身を正月後も美味しく食べられる方法がある。

基本的に熟成と同じだが水分をできるだけ脱水させてさらに酸化しないようにラップでキッチリ包むこと。魚屋が使う吸水紙が良いが、きちんと何度も変えるなら家庭用のキッチンペーパーでも良い。鰤(天然)は皮付きの大きめの柵だったのが良かったのだろう。小さいものはダメだと思う。熟成すると旨みが回って味がある。最後は炙りで頂いたがこれもまた美味しかった。

日記は1月を更新しながら去年の10月以降のことを穴埋めしていこうと思っています。

 

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.