05 January 2023

Osechi with time

 

「弟家へ」

「2日」


「3日」

「5日」

Osechi is originally the food for the woman of the house that she doesn't have to cook for her family for three days of the new year in Japanese tradition. I pushed very much to the limit for one week this time.

「お節・その後」手作りお節の良いところは何日経っても美味しく食べられること。これが料亭のものは高くてもそうはいかない。日本料理に勤めているとその内情が分かるのでここだけの話だが、どんなに高級な店でもかなりの市販品を使っている。そうでなければコスト的にやっていけない。

手作りはお金はかかるが材料が良いので、寒いこの時期だと長持ちする。またお節は通常の料理より少し味を濃くする。それがお節の醍醐味だ。薄い味付けでは日頃の弁当になってしまう。冷たい料理でも酒に合う。これは日本にしかない食文化だと思うので大切にしている。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.