10 April 2022

Porcelain in Amakusa

 

"Mizunodaira"


"Moriyama"

Amakusa Shimoshima; South Island is known for many porcelain kilns.  I've visited some of them in the past but these two kilns I've visited this time were my favourites.

「天草の釜元」天草は陶芸が盛んで長い歴史がある。元々は肥前の技術が伝播したもので、17世紀から磁器が生産されていたとされる。その中でも「水の平焼き」は最も古い釜であるそうだ。小代焼きの様な趣があるのだが、今回は弟さんの有田風の皿を購入した。

もう一つ訪れた「森山陶器」も良かった。料理映えのするお皿が私の好みだったので、早速1枚購入した。以前には高浜焼きや丸尾焼きの釜などに行ったことがあるが、この2つの釜はかなり私の好みだったので、また行ってみたい。

天草釜巡り

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.