30 September 2017

Wine party

"Confit de poulet rouleau"
「鶏の巻きコンフィ」

"Gougeres"
「グジェール」



I went to a big wine party for my mother's friends are holding yearly.  I came with three dishes, "Gougeres, gratin of summer vegetables and confit de poulet.

「海老原先生のワイン会」明治学院大学でワイン法を研究されている先生のワイン会に、初めて参加できた。先生のワインの講義の後に、持ち寄り料理とワインを頂く、とてもアットホームな会だ。

私は、”鶏のロールコンフィ、グジェール、夏野菜のグラタン”を作った。鶏のコンフィはワインのつまみには塩気のあるものがよいかもしれないと思い、ロール型(日本の鶏肉は腿から脚まで開いてあるので)で創作してみた。グジェールはチーズの質がイマイチなので、少し残念な出来だった。

ワインのセレクションは素晴らしく、和食にも合う軽やかなテイストのものが多かったが、泡から赤までとても美味しかった。色んな方にお会いできてとても楽しい会だった。いつもブログを見てく下さる方、どうもありがとうございました。

ヴェルファルモサ・クラシック・ブリュット(スペイン)
熊本ワイン デラウエア(白)
シャトー・トゥールド・ミランボーレセルブ・ブラン(白)
グレイズ芽が岳(赤)
モンテプルチアーノ・ダブルッツオ(赤)

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.