03 April 2013

Amadai no Shiokoji yaki



Shio koji is recently very popular seasoning in Japan.  It's very salty itself but it's great to marinate fish or meat.  This is Amadai marinated in Shio koji for two days then baked in the oven.

「甘鯛の塩麹焼き」これも先週木曜日の魚料理の続き。この日、魚屋で色々物色している中、トロ箱に詰めた甘鯛が今から店頭にならべられる状態を見つけた。これは新鮮だと思って、瞬時に購入した。私は実は甘鯛とは知識では知っていたが、初めて目にし、もちろん食べるのも初めて。何となく身の形態からイトヨリに近い魚だろうと判断した。

身が柔らかい白身は塩麹に漬けるとしまって美味しいだろうと思った。この日は、沢山の海鮮を持ち帰ったので、これはマリネ用として2日後を目処に頂くつもりで塩麹にマリネして冷蔵庫に保存した。塩麹は1尾大さじ1くらい

麹は焦げ易いので、オーブンでふっくらと焼き、最後にグリルで皮に焦げ目を付けた。私はそもそも魚焼き器を持っていないので、これしか方法がないのだが、魚の美味しさをよく生かせる焼きかただと思う。

塩麹の良い塩気と旨味で、甘鯛の繊細で柔らかな白身をとても美味しく頂くことが出来た。明日はもう木曜日!明日のマーケットが楽しみ〜

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.