01 May 2021

Tomioka Castle

 








Tomioka Castle is the remaining of the castle which had started built in 1600 by Konishi Yukinaga.  As I was reading the history of this castle I've realized that I didn't know so much about local history which was extremely interesting.

「富岡城」天草にこんなに素晴らしい城跡があるなんて知らなかった。是非行ってみた方が良いとお勧めされた方にとても感謝している。言われなかったらいつまで経っても知らなかっただろう。そこには驚きと発見が沢山あった。

まずはその立地が素晴らしい。天草下島北西にある小さな半島の高台にある。周りには天草の青い海が見渡せる景色が素晴らしい。熊本、いや日本のモンサンミッシェルだ。

またその歴史に驚かされた。富岡城は天草を治めていた「小西行長」が関ヶ原の戦いが西軍に将として敗れ土地を没収された後、唐津藩の寺沢広高によって建てられたそうだ。その後、島原・天草の乱を経て山﨑家定の領地となり城の改築と富岡藩が出来たとされる。

関ヶ原の戦いに宇土城主の小西行長?関ヶ原の戦いとは石田三成と徳川家康の戦いだと思っていたが、行長は秀吉の朝鮮出兵から宇土と深い関わり合いがあった。そもそも熊本の歴史は秀吉の九州平定から秀吉に派遣された大名(細川氏、加藤清正)に支配されてきた。

天草は歴史の深いところで、知らない(忘れた)ことが多い。地元歴史を学び直そうと思う。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.