04 December 2021

Byodo In - Uji

 












Byodo In is a temple in Uji, south part of Kyoto built-in 998; Heian period.  The structure of this temple is so beautiful, it's breathtaking.  I've visited here when I was young on a school trip but I thought it was much better than before.

「平等院鳳凰堂」京都の南にある宇治へ。修学旅行以来訪れたと思う。2012から柱の塗り替えなどの修復が行われたそうで、とても綺麗になっていたように思う。昔見た時はこんなに真っ赤だったかな?と思ったが、修復以前の写真を見ると以前は柱が黒くなっていたようだ。

平等院は敷地を含めた全体で極楽浄土を表現してあり、全てがこの世のものでは無いような非現実的な美しさがある。ミュージアムの中にある鳳凰の像がそれは美しく、どの角度から眺めてもカッコよく出来ている。鳳凰は写真では分からない美しさがあるので、ぜひしっかり360度眺めた方が良い。こんなものが1134年に作られたという事なので、1000年近く昔の人の技術や美的感覚が恐ろしく鋭いことに驚く。如来像と梵鐘も美しい。

パリのノートルダム寺院は1200年代に作られたもので、こんなに古く美しい建造物があるのだといつも感動していたが、日本にはもっと古いものがあるということを忘れていた。

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.